【保存版】メルカリで出品するときのコツ三選【まとめ】

どうもしーなです!
今日は古着を仕入れてきた後の話をしてみます。
いつもより長文になったうえ、
死ぬほど濃い内容になってます!
さらに本質的な考え方です。
僕から徹底的に盗んでください!
ではさっそく本題に入ります。

メルカリ出品のコツ1:何は無くても写真が大事

あなたがインターネットで買い物をするときのことを想像してみてください。
何を頼りに買うか買わないか決断しますか?
サイズ?値段?ブランド?デザイン?
人それぞれありますよね。
でも、どんな人でも、
ネットで服を買うときは絶対に写真を見るはずです。
文章だけを頼りに服を買う人はいませんよね。
つまりインターネットで買い物をするときは写真だけが頼りです。
写真、マジ重要。
「そんなのわかってるよ!」
って思うかもしんないのですが、
実はほとんどのメルカリ出品者がわかってないんですよ。
もしくはわかったつもりでいるか。
(こっちのほうが悲惨です)
もう一回言います、写真は超大事。
「メルカリで人気のアイテムを仕入れたはずなのに売れない…」
もしあなたがこんな状況で悩んでいるの場合、
写真を変えるだけで売り上げが激変することがざらにあります。

良い写真と悪い写真の比較

  • スクエアサイズ(1:1で撮る)
これ意識してない人が多過ぎる!
ということはスクエアにするだけで見栄えが超変わってライバルと差をつけられるってこと。
そもそも古着転売にライバルなんてこれまでもこれからも増えようがないんだけど、
このことについては長くなるのでまた別で書きます。
ツイッターに多いんですが、
「古着転売はライバルが多くて飽和状態!もう稼げない!」
とか言ってる人はぶっちゃけ信じる必要ないです。笑
正直そういう人は全くビジネスがわかっていないと言わざるを得ない。
話がそれましたすいません。
写真はスクエアサイズで撮るということですね。
メルカリ見れば一発なんですが、
メルカリのデフォルトのサイズが1:1なんですね。
逆にこれを普通に撮っちゃうとこうなります。
サムネイルだと服の上下が切れているのがわかりますよね。
たかがこんなことで?売り上げに影響あんの?
と思われるかもしれないですが、
無意識レベルで
「なんかこの出品者のアイテムイケてねーな」
とお客さんに判断され、
一瞬で離脱されます。
哀れあなたの仕入れたアイテムは
一生売れずにタンスの肥やしに…
そうならないように、スクエアサイズ!
これは鉄則!
撮り方ですが、
iPhoneならデフォルトのカメラアプリ
Androidならラインカメラアプリがオススメ。

 自然な色合いになるように心がける

続いて加工の方法です。
時々おしゃれっぽく色を変えている人がいますが、
あれはやめてください。
あまりに過激な色の加工は、
「イメージと違った」と返品、クレームの原因にもなります。
色は赤っぽくてもだめ、青っぽくてもだめ。
その服本来の色が自然に出るようなのがベスト。
オススメは日中の自然光で撮ること。
日当たりが悪いのであれば、
白熱灯の光で撮ってください。
もちろんピントもきちんと合わせてくださいね。

 生活感を消しされ

これも重要。
古着っていうのは言うまでもなく、
誰かが前に着てた服。
ヴィンテージものはともかく、
できれば綺麗なものを着たいと言うのは当たり前のことですよね。
清潔感は何もアイテムだけではありません。
むしろアイテムの背景にもこだわるべきです。
これはよくないですよね。
なんと言うか、生活感がありすぎ!
前の人がどんな風に着てたのかがいやでも想像できちゃいます。

メルカリ出品のコツ2:ブランディング

売るコツ2。
ブランディング。
これは、
「ターゲットの欲しがるものだけを揃えた、
あなたのセレクトショップを作る」
と言うことです。
このセレクトショップと言う意識もめっちゃ大事!
説明します。
よくありがちなのがこう言うページ。
本も、おもちゃも、メンズ服も売っています。
売れるものならなんでも売る!
この姿勢は素晴らしいです。
僕たちもこのマインドは見習うべきです。
が、僕たちが扱っている商材はファッション。
めちゃくちゃかっこいい服が少しあって、
他には電池とかおもちゃとか家電とかが売っている店。
ネットではなく現実のお店でよく似たのがありますよね。
そう、この方のメルカリのお店はリサイクルショップに似ています。
リサイクルショップは僕たちもよく知っているように、
数多くのゴミの中からお宝を見つけると言うコンセプトです。
値段は安いです。
だってなんでも売ってるんだから。
そこがリサイクルショップの良さです。
対してこちらの方のページはどうでしょう?
きっちりとターゲットを絞り、アイテムに統一感がありますよね。
僕たちはリサイクルショップではなく、
セレクトショップ、自分のブランドを作るべきなのです。
ターゲットとなるお客さんを決め、
そのお客さんが欲しがるアイテムだけを揃える。
そうすることで売れやすさが見違えるほど変わりますし、
価格競争にも巻き込まれなくなります。
グッチやルイヴィトン、supremeはブランディングが完璧だからこそ、
値段がいくら高かろうがファンが世界中にいるわけです。
服の安さでアピールしていませんよね。
僕らも自分の価値を高めていきましょう。

メルカリ出品のコツ3:数を揃えるべし!目指せ100品!

 さてさて、写真、ブランディングときたら最後は数を揃えましょう。
質がいいだけではなかなか売り上げは爆発的に伸びません。
質はもちろん、量についても考えましょう。
で、量は多ければ多いほどよいです(笑)
なぜ量が多いほうがいいのかというのを説明すると、
「集客」のためです。
自分のターゲットを一人でも多く自分のページに誘導し、
アイテムを買ってもらうためです。
量が少ないと、まずアクセスが来ません。
例えば、あなたのメルカリのページに5着しか服がないとしましょう。
これはリアルの古着屋さんの店舗に例えるなら、
駅から遠くてすげーわかりにくい場所にある、
めちゃ小さく狭くて5着しか売ってない古着屋さんみたいなもの。
まずそのお店にたどり着くのが難しい。
古着屋さんどこー!ないよー!
探しても見つけきれず来店できないお客さん。
さらに、運よくたどり着けたとしても、
5着しか服が売っていない。
5着の中に自分の気に入る服があるかっていうと微妙じゃないですか?
「この5着から選べ!」って言われても買わないですよね。
僕は優柔不断なので無理です。w
それでは話をメルカリに戻します。
色んなブランドのアイテムを100着揃えたとしたら?
ナイキ、アディダス、プーマ、トミーヒルフィガー、リーボック、チャンピオン…
もちろんアイテムはターゲットが好きなブランドばかり。
当然、ページへ訪れるひとが格段に増えます。
5着と比較すると実に20倍ものお客さんが!
購入される確率が全然変わってくるのは当たり前ですよねー。

【保存版】メルカリで出品するときのコツ三選【まとめ】

どうでしたか?
難しそう?
これねー、文章で読むと難しそうに見えるかもしれないですが、
実際に自分で手を動かしてやってみると、
「あー。そういうことか!」
って納得してくれるような内容になってます。
裏技的なテクニックを期待された方、ごめんなさいw
でも小手先のテクニックって絶対に使えなくなります。
今回の内容は別に古着転売だけに通用する考え方じゃなく、
ビジネス全般にかかわる、基本的で本質的な思考法。
めちゃめちゃ応用が利きます。
きちんと仕入れができ、ターゲットを選定し、
きれいな写真が撮れていれば、
売れないわけがありません。
僕のコンサル生も塾生もコミュニティメンバーも、
勉強してくれた方はみんな稼げてます。
「俺にはできない!才能ない!」
とかってすぐに投げ出さないでください!
僕も最初全然ダメだったんで。
色んなとこで言ってますが。
最初から完璧にできるひとはいません。
一歩いっぽ進んで行きましょう!
しーなでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー
僕はかつてブラック企業の社員でうつ病寸前になり、退職後は引きこもりのどん底状態が続きました。
アフィリエイトやAmazon転売など、
数々のネットビジネスでことごとく挫折したあげく、最後にたどり着いた古着転売で成功をつかみ、毎日の労働から解放され自由を獲得しました。

僕はもともとビジネスに才能があったわけでもなければ、しゃべるのが得意だったわけでも、文章を書くのが得意だったわけでもありません。

どんな人でも稼げるし、新しい世界があることを知れば誰でも自信を得ることができる。

僕しーなが慣れて、そして月収200万を稼ぐ過程を下記の記事では公開してます。

月収200万になってみて。ビジネスの軌跡と理念を語ってみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

古着転売ヤー/古着転売塾クラスタ代表/バイヤー/コンサルティング業 誰でも簡単に成果が出せる「古着転売」の情報を発信中。 もともとはブラック企業でこき使われてたクソアホ会社員。 ドS上司のパワハラに耐えきれず無職になったのち、古着転売に出会う。 ズブの素人だった僕がどうしてビジネスで成功できたのか?