【古着転売】福岡のメルマガ読者とお茶会&懇親会をしてきました

こんにちは。しーなです。
先日福岡に行ってきました。

プライベートの用事を済ませ、
メルマガで募集したお茶会と懇親会に応募してくれた
九州の古着転売ヤーの方たちと会ってきました。

博多駅。でかい。綺麗。

太宰府天満宮。

豚骨ラーメンばっかり食べてました。
最高に美味い!

1日目に会った彼女たちは、
僕の動画教材を買って勉強してくれていて、
古着転売で月収20万稼いでいるそうです。
すげーハイテンションで時間があっという間にすぎました。

いただいた感想です。

会社員・タカさん

しーなさん、こんにちは。

博多にて個別面談をしていただいたタカです。
面談でいろいろとお話をしていただき、本当にありがとうございました。

私は、しーなさんのブログを拝見したのがきっかけで古着販売を始めて1年ほどになります。
売上0の状態から古着販売を始め、ここまで続けてこれたのは、しーなさんのおかげです。

ですので、しーなさんがLINEで、博多での面談のメンバーを募集していたのを見て、さっそく応募しました。

「しーなさんを囲む会」みたいな感じで、大勢の人とワイワイ話し合いをするのかと思っていましたので、
現地に行ってびっくり!

がっつりマンツーマンの個別面談でした。

緊張しました!!

まずは、これまでのお礼をお伝えして、仕入れの悩みや、外注先についての相談、など、
有料でもおかしくない貴重なアドバイスをいただき、今後の古着販売の展望も開けました。

しーなさんにお会いして、いろいろと相談させていただいているうちに、
古着販売を始めた当初を思い出して、懐かしくなりました。

私が何か商材はないかと、ネットで情報を集め出したのはちょうど1年前でした。

それまでは、アマゾン→中国輸入をやっていたのですが、中国セラーの大量進出で、値下げ競争が激しくなり、
売上と利益率がかなり下がってしまい、仕入金の支払いにも困るようになりました。

考えてみれば当たり前ですよね。

自分が仕入れをしている中国メーカーが、自分を通さず直接アマゾンに出品してくるのですから
価格でかなうわけがありません。

この時は、お金を借りてなんとかしのぎましたが、毎日がとても苦しくて、
自己破産のことばかり考えていたくらいです。

中国セラーという強力なライバルがいるアマゾン中国輸入に見切りをつけ、
他の商材を探そうと必死になっていたときに、しーなさんの古着販売のブログに辿り着きました。

ブログの記事を全部読んで、ブログに案内があったしーなさんのLINE@に登録したのが、昨年の6月4日。

最初からしーなさんにLINEで質問しまくりで、電話相談までしていただいたのが6月5日。

しーなさんのブログの記事と電話相談でのアドバイスで、仕入れについてなんとなくわかった気になって、
早速セカンドストリートに行ったものの、何を仕入れたらいいのか全くわからず玉砕!

家に戻って、しーなさんに相談したところ、しーなさんが作られた教材があるということだったので、
早速購入しました。

教材の内容を拝見してから、またセカンドストリートに行って仕入れにチャレンジしましたが、
古着は一枚一枚違うもの。

やっぱり仕入れに迷います。

戻って、またしーなさんにご相談。

結局、仕入候補の服の写真を撮ってLINEにアップし、しーなさんに見てもらいながら、
仕入れすべき服を覚え、ちょこちょこ失敗もしながら自分で仕入れられるようになりました。

その後、どんどん稼げるようになり、喜んでいたら、大失敗をしてメルカリのアカウントが無期限停止に!

かなり落ち込みましたが、また1からアカウントを育てて、最近やっと売上がもとに戻り安定した売上が作れるようになりました。

1からアカウントを育てたと言っても、売れる服もわかっているし、出品方法もわかっているので、
元通りの売上になるまでそんなに時間はかかりませんでした。

古着販売のいいところは、なんといっても利益率の高さです。
過去に利益が減って苦労した自分には、古着販売の利益率の高さは夢のようです。

それに、国内ですぐに仕入れられるのもいいですね。

輸入品は、通関でひっかかったりして、納期に間に合わないことがよくあります。
納期に間に合わないと欠品となり、その間の売上はなく、たちまち資金繰りに困るようになります。

また、商品がお洋服なので、多少雑に梱包しても壊れることはありません。

古着は一点ものなので、返品交換が発生しにくく、面倒な返金等も発生しません。

いいことばかりです。

私が、このようないいことずくめの古着販売に入るきっかけになり、
丁寧に指導してくださったしーなさんには感謝しかありません。

ですので、今回の面談では直接しーなさんにお会いして、これまでのお礼を言うことが第一の目的でした。

1年間ずっと伝えたかった感謝の気持ちを伝えることができ、さらに、有料級のアドバイスまでいただき、
自分的に大満足の面談でした。

今後も古着販売を続けますし、面談のときにしーなさんにいただいたアドバイスを取り入れて、
もっと拡大したいと思っています。

本当にありがとうございました。

 

2日目の夜は塾生と懇親会。
海鮮居酒屋で会ったのですが、イカがめちゃ美味かった。
以下、懇親会に参加した方々からの感想です。

会社員・Oさん

しーなさん本日はお忙しい中お時間を作ってくださりありがとうございました!

正直得られた情報量が多すぎて、まだ頭が整理できてない状況です。
この感想文がまとまりがない駄文になる気がしてなりません。申し訳ありません。

まず懇親会で私が期待していたことを列挙します。

①しーなさん主催の古着転売塾クラスタに入るかどうかをしーなさんに直接お会いして決定したい
②古着転売のノウハウを知りたい(仕入のポイントなど)

結果として①については目的を達成できました。
また結果にも満足しています。

しーなさんのお話を少し聞いただけでその説得力に「本物」だとすぐ確信しました。

②については目的を達成できませんでしたが、その結果に全く不満はないです。
先程、塾生の動画コンテンツの最初の方の動画を見ましたが、
②についての答えはこの動画を見れば解決することがわかったからです。
この感想を書いている今も早く動画の続きが見たくてウズウズしてますw

次に、今回の自分の気付きについてです。
今回しーなさんがお話していただいた内容は、ビジネスの本質についてでした。

・ビジネスの基本について

古着転売だけでなく、ビジネス全般の基本体系を教えていただきました。
また抽象的なその情報を、古着転売、恋愛など具体的なモデルに落とし込んで説明していただき、
とてもわかり易かったです。

しーなさんの「人に説明する力」、つまりはコミュニケーション能力の高さに感服しました。

コミュニケーション能力こそがマーケティング力だと思いしりました。
しーなさん並みのコミュ力をもってメルカリの商品欄を作り、お客様に提示できれば
しーなさんの教え子の方々だけがポンポン商品が売れるのも納得できます。

・「感情は信じない」という言葉について

この言葉が今の自分にかなり刺さりました!
私は今かなり熱くなってます!
でもしーなさんがおっしゃるようにこの熱はいつか冷めるのでしょう。
熱が冷めても努力を継続できるように工夫していきたいです。

・「古着転売は稼げる、でも楽して稼げるわけではない」

この言葉もかなり印象に残りました。
この言葉を聞いたときに生じた感情は「安心」でした。
「良かった~。楽して稼げるんじゃ、競争にならないから、そもそもビジネスとして成り立たないもんな~」
と心の中で独り言を言ってました。
努力した人だけが成功できるという事実が嬉しかったです。

クラスタに入会したのはゲームで言うと攻略本を買ったのと同じであると思います。
ゲームの攻略法は本にすべて書いてあるんだから、本を読み込んで、ゲームをやり込めば、確実にクリアできます。
ビジネスも同様に、成功者に攻略法を教えてもらい、そのとおりに実践し、極めれば確実にクリアできると思いました!

しーなさんのようなコミュ力を目指して私も抽象的なことを具体的な例で説明してみましたが何点でしょうか??

・ターゲットの設定について

自動車のCMはターゲットを広くとっている。というお話から、
個人で行うビジネスでは使える資本が小さいのでターゲットを絞りましょうという
説明はすごくわかりやすかったです。

自分は商品欄でのアピールポイントの記述に悩んでいました。
「合わせやすいです」といったぼんやりとしたアピールしか書けていませんでした。
なぜ書けなかったのか。その理由が分かりました。

ターゲットがぼんやりしていたからです。

「20代の服好きの男女」 ←これが今日まで私が想定していたターゲットでした。
これじゃまとまりのないアピールポイントになりますよねww

ターゲットの設定が甘かったのが原因と本気で気づきませんでした。
しーなさんに種明かしされた後ではなぜ気づかなかったのか不思議でなりませんが、
コロンブスの卵とはこのことでしょうね。

・インプット・アウトプットの繰り返しが大事

塾生で、感想文を送らなかったら罰金10万という約束をしている方がいると聞きビビりました。
でもそのくらいするほど本当に大事なことだと考えさせられました。

上記「古着転売は稼げる、でも楽して稼げるわけではない」でも書きましたが、
努力した人だけが成功できるのですね。
地味な努力の繰り返し。これは大人になるに連れ、できなくなっていくと経験的に感じています。
ビジネスに年齢なんて関係ない、プライドの高いおじさんなんて論外という話もありましたが、
受験勉強に本気で取り組んだ中学、高校時代を思い出して、地味な努力を怠らない気概を持続させていきたいです。

感想は以上となります。感想を書き始めた最初の方は頭の中パニック状態でしたが、
文章に起こすことで少しは整理されました。
早速アウトプットの力を感じています。

長々と駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからよろしくお願いいたします!

O

 

パチプロ・Nさん(香川県在住)

本日は有意義なお時間ありがとうございました!
どれも貴重なお話ばかりでメモを取ったり聞き取ったりと精一杯でしたが、
確実に福岡まで来た価値のあるお話でした。

今日しーなさんがお話された中でグッと来た話を申しますとまず一つ目が
「出品数5の人と500の人なら500の方が売れやすい」ということです。

自分のアカウントはそもそも出品数もフォロワーも少ないです。
自分がアディダスの服を買うときにフォロワーと出品数が多い人から購入していたのに、
いざ自分が売る立場になるとなぜそれをできていなかったのか、なぜ実行してないのか…
実力不足、マーケティングの知識不足、行動力のなさを痛感致しました。
まずは信頼されるアカウント、ターゲットの統一性のあるアカウント作りを目指します。

またマーケティングの話がとても感動しました。
最初は難しい話だなと思いながら聞いていましたが蓋を開ければ簡単で、
古着転売だけで使える話ではなく、ビジネス全般に応用が効く話で、
こんな簡潔で感動できる内容のお話が聞けて幸せです。
率直な感想は、実際会ってここまで教えて頂だけたのは感謝の意で一杯です。

パチスロの収入に依存していた私ですが、
今日の三時間でしーなさんから古着転売の可能性を改めて教えていただきました。

思ったことを率直に文章に書いているため少し読みづらいかもしれないので申し訳ありません。
これからも宜しくお願い致します。

また塾の動画コンテンツの方見させていただきましたらすぐに感想を送らせて頂きます。

本日は本当にありがとうございました!

 

会社員・Sさん
しーなさん本日はお疲れのところこの様な機会を作っていただき本当にありがとうございました。
リアルでお会いできて嬉しかったです。また、古着転売、物を売ることの本質を話していただき大変勉強になりました。
多少はわかったつもりになっていましたがまだまだ自分はつまらんな、ということが再確認出来ました。またマーケティングの本質の話をしていただきありがとうございました。そして大変勉強になりました。
集客、教育、販売。
言葉にすると簡単に感じますが、大変奥が深く一番重要でキモの部分であると本当に感じました。逆にこれをしっかりと自分に落とし込み実践出来れば、
それこそ何でも売ることが出来るのだなとあらためて理解できました。しーなさんが動画等で事あるごとにマーケティングと言われているのはそう言うことなんだなと。

ただおっしゃられてますように、聞かれたら即座にスラスラと言葉に出来るぐらい自分のものにしないと、
ただのなんちゃってわかったつもりで、結局は行き詰まって頓挫するのがオチだなと思います。

とにかく密度の濃ゆいお話をしていただきいささか脳が疲れてる感じです。
ただそれだけ自分の知らなかった新しい刺激のあるお話でした。

本当にお疲れのところありがとうございました。
また思い返して感じることがありましたら連絡させていただきます。

ちなみに思ってたイメージとぴったりのかたでした(^^)

僕自身、ビジネスにモチベーションが高いみなさんと会うことはとてもとても刺激になります。
まだまだやるべきことはあるな、と。

またどこかで懇親会をやります!
次回はメルマガかライン@で募集かけるのでお見逃しなく。

しーなのメルマガに登録する

しーなのライン@に登録する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

古着転売ヤー/古着転売塾クラスタ代表/バイヤー/コンサルティング業 誰でも簡単に成果が出せる「古着転売」の情報を発信中。 もともとはブラック企業でこき使われてたクソアホ会社員。 ドS上司のパワハラに耐えきれず無職になったのち、古着転売に出会う。 ズブの素人だった僕がどうしてビジネスで成功できたのか?