成功者の考え方を解説。「実力がついてからやろう」ではなく、「やるから自信も実力もつく」

僕は今起業して3年目になります。
古着転売だと、
全く古着に知識がない人、
ビジネスをやったことがない人たちに、
マーケティングの考え方を学んでもらって
ネットで服を売りまくれるように教えています。

実績はこんな感じ。

あわせて読みたい

古着転売で稼げるようになったら、
その次のステージとして情報発信にまつわる
踏み込んだことも教えています。

コンサルタントをしていると、
日々たくさんの方からご相談をいただくのですが、
たまにいただくのが、
「僕もコンサルティングをしたいのですが、まだ実力がないのでできません」
「企業のコンサルをするのは不安です」

みたいな相談。

これはですね、
順番が違います。

企業をコンサルする実力がついてから企業のコンサルをするのではありません。
企業をコンサルするから、企業をコンサルできる実力がつくんです。

これを理解していないと、
いつまでたっても成長できません。

と思っていては、
いつまでたっても自信も実力もつきません。

例えば僕が初めて、
古着転売を教えた時は、
僕の実力はせいぜい月収20万そこらでした。

情報発信をしていたらコンサルの依頼が来たので、
とりあえず受けてみて、
さあヤバイぞ。なんとかしてこの人に結果を出させなければ。
となり、
そこからさらにギアを入れて、
コンサル当日まで必死こいて勉強し、
なんとか満足してもらい、
その方も古着転売で稼げるようになりました。

あの時はもしクレームが来たら謝って全額返金すればいいや。
と思い、
不安でしたがとにかくやってみました。
そしたら思いの外喜んでもらえた。
おお、こういう感じでやればいいんだな。
と自分の中でデータも取れました。

こういう例はいくらでもあって、
メルマガ登録プレゼントの電子書籍(古着転売入門)があるのですが、
あれもとりあえず作ってから、
たくさんの人にみてもらい、
「もっとここを深く書いて欲しい」
「ここがわかりにくい」
というフィードバックをいただいて、
その度にアップデートしていって
今の完全版という形になりました。

あの時僕が、
「最高の形を出さないと出版できない」
と思い込んで、
自分の中の完成を追い求めていたら、
おそらくあーでもないこーでもないと
自己満足的になってしまい、
出版が遅れたでしょう。
僕の成長はすごく遅くなったはず。

僕が古着転売をやりたい、
という方に、
とりあえず自分の着なくなった服を
メルカリやヤフオクで売って見てください。
というのも同じことで、
実際にやってみることでわかることってたくさんあるのです。
最初にたくさんの勉強をして、
自分が完全に納得いくまで調べて、、、
ということをしていると、
その間にモチベーションはどんどん下がっていきます。

それよりも、
まずメルカリに不要な服を売ってみることで、
あれ、これ全然売れないじゃん。
とか
他の古着を売っている人はどういう風に出してるのかな?

とかが初めて自分ごととしてわかります。

そもそも、
僕が起業したのも、
こんな感じでした。

とりあえずサラリーマンやだから
起業してみるか。
失敗しても古着転売なら借金負うことないし。
というノリです。

みんなサラリーマンはとりあえずなるのに、
なぜか起業はハードルを感じてます。
それは周りに起業家がいないからです。
周りのみんながサラリーマンになるから、
自分にもできるだろうと思ってサラリーマンになります。

でもですね、やって見ないとわからないんですよね。

アフィリエイトが向いてないなーとか、
Amazon転売楽しくないなーとかも、
やって見たことで初めてわかりました。

あれもひたすら勉強してからやっていたら、
おそらく起業して2年で300万とかは稼げなかったはずです。

もっと長い年月がかかったでしょう。

これはビジネスに限った話ではなくて、
英語を覚えてから海外にいく人よりも、
英語が喋れなくても海外に行ってしまう人の方が
圧倒的に英語の上達スピードは早いです。

自転車の乗り方を学んでから自転車を買う人よりも、
自転車を買って、転びながら慣れる人の方が
乗れるようになるスピードは早いです。

僕はビビりだし、
かなり疑り深い人間ですが、
やると決めたらとりあえずやって見ます。
それで得ることの方が多いので。
そして、とりあえずやって見る人はとても少ないので、
僕みたいな人間は結果的に目立つんです。

でも難しいか?
というと難しくありません。
だってやるだけだから。

僕にしかできないことでは
全然ありません。
才能もセンスも必要ありません。

自分に適度な負荷をかける。
そしてとりあえずやってみる。

そうやって成功したり失敗したりしながら、
その度に修正をかけていけば、
圧倒的に成長スピードが上がり、
短期間で目立つ成果があげられる。

時間は何よりも大事です。
お金が稼げれば時間は買えますが、
一度失った時間は二度と戻って来ません。

成功するのに時間をかけてもしょうがないので、
今よりも上を目指したいのであれば、
今の自分にはちょっときついこと。
ちょっと難しいこと。

そういうことにあえて挑戦して見ましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーー
僕はかつてブラック企業の社員でうつ病寸前になり、退職後は引きこもりのどん底状態が続きました。
アフィリエイトやAmazon転売など、
数々のネットビジネスでことごとく挫折したあげく、最後にたどり着いた古着転売で成功をつかみ、毎日の労働から解放され自由を獲得しました。

僕はもともとビジネスに才能があったわけでもなければ、しゃべるのが得意だったわけでも、文章を書くのが得意だったわけでもありません。

どんな人でも稼げるし、新しい世界があることを知れば誰でも自信を得ることができる。

僕しーなが慣れて、そして月収350万を稼ぐ過程を下記の記事では公開してます。

元社畜が古着転売で月収350万円に...
しーなが古着転売ヤーになるまでの物語 僕しーなはもともとブラック企業で働く社畜でした。パワハラ上司に嫌気がさして辞めたあとネットビジネスをスタートしますが、Amazon転売やその他アフィリエイトにも失敗し...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

経営コンサルタント/会社経営/書籍出版/古着転売/古着転売塾クラスタ代表/古物商

大学卒業後、新卒で入社した会社を上司のパワハラにより退職。アフィリエイトやAmazon転売などのネットビジネスに失敗したのち、古着転売ビジネスで起業する。「古着の仕入れ、ネットでの販売、梱包・発送」の大部分を自動化し、金銭的・身体的・時間的自由を手に入れる。過去には会社員を中心に、学生、主婦、フリーランサー、経営者など、新規事業立ち上げやマーケティングを視野に入れたビジネスマンへのセミナーを開催。また全国で100名を超える受講生が参加する、マーケティングを軸に古着転売を総合的に教えるビジネス塾を運営している。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 「企業をコンサルする実力がついてから企業のコンサルをするのではありません。
    企業をコンサルするから、企業をコンサルできる実力がつくんです。」

    企業にコンサルをするようなステージは僕にとってはまだ遠い未来ですが、全てのことに同じようなことが言えますね。
    しーなさんも最初コンサルに行ったとき、不安だったけどやってみて、結果的に感謝されて自信がついたと教材でも言っていたのを思い出しました。

    とりあえずやってみる、その結果で試行錯誤してさらに前進する。本当にとりあえずやらなきゃですね。
    僕はどちらかというと完璧主義な性格なので、とことんこだわって時間を無駄にする、行動できない、ということが普通でした。
    もししーなさんにマインドを学ばなければ、ブランドの知識が完璧だと自分で思わない限り仕入れをしなかったり、写真のスキルがプロ級になるまで練習してから出品する、というような自体になっていたかもしれません。
    今のところは割と即行動を意識できていると思うので継続していきたいです。
    明日卸業者さんからの荷物が届くので早速写真撮影をしていきたいと思います!
    しーなさんの塾は卸さんのサポートもあるので本当に心強いです。

コメントする

目次