失敗なんてあなたの人生に存在しないのでは?

僕は今34歳ですが、
26歳になるまで、
特にやりがいのない仕事を生活のためにしていました。

年収200万いかない薄給サラリーマンでした。

朝も弱いのに無理して早起きして、
満員電車でくっさいおじさんの隣で朝から最悪とか思いながら、
そんだけ自分の体力と時間とメンタル使いまくっても年収が200万以下。

金がなさすぎてなんもできねー!

東京で一人暮らしもできずルームシェアをして4畳半の狭い部屋で暮らしていました。
金はないのに容赦無く奨学金の返済はきます。
家賃も光熱費もスマホ代も待ってくれません。
あたりまえ。

たまの贅沢はスーパーの西友でステーキ肉を買ってきて焼いて食べること。
外食も旅行もめったにできない!!

もちろん車なんて持てないし、
テレビやYouTubeで
成功者たちの姿は見たくもないのに目に入ってくる。

他人の華やかな暮らしを見てると
不安が増す。
劣等感に押しつぶされそうになる。

俺はこのままでいいのか?

26歳、やりたいことはたくさんあるのに。
金がないためにできないことがたくさんある。
そしてこの先、将来、なにかこの状況が変わるあてもない。

ストレスしかないこのサラリーマン人生が
ずっと続くのは耐えきれないほど嫌だし、
かと言ってサラリーマン辞めたら死ぬしかなくね。
どうやって生きていくんだよ俺。

精神的にはどん詰まりの行き詰まりでした。

さて、ここであなたに質問です。
この時の僕は失敗していたと思いますか?

この時の僕が、たとえば年収1億円を目指していたら。
年収200万弱なのは目も当てられないくらいの失敗です。

しかし、「生き延びること」を目指していたら成功と言えます。
死んでないので。生きてるので。

大事なことは、
失敗も成功もあなたが人生をどうしたいのかによる、
ということです。

他人がどう言おうと関係なく、
あなたが人生をどうしたいのか?

さて、僕の成功のものさし、
僕が人生をどうしたかったのかというと、
「誰にも指図されず自由に好きなように生きたい」

だったので、僕としてはその時の人生は失敗でした。

僕の憧れはたとえばこんな生活でした。

朝、適当に起きる。不快な目覚ましアラームなし。
お腹が空いてたらどっかに食べに行く。
空いてなかったら適当にコーヒーかなんかを作って飲む。

夜、眠たくなるまでやりたいことをやる。
車に乗って出かけたかったらそうする。
自転車に乗りたかったらそうする。
走りたかったらそうする。
仕事したかったらする。
勉強したかったらする。
誰かと遊びたかったら遊ぶ。
本を読みたかったら読む。
何もしたくなかったら何もしない。

僕はこんな生活が心底欲しかった!!

なので、
僕は自問自答しました。

「また就職活動をして好きでもない仕事をして生きるか?
それとも、うまくいくかわからないけど起業にチャレンジするか?」

僕が望む最高の生活は
少なくともサラリーマンやってたら
一生手に入らないわけです。
それはわかりきっていたので
起業を選択しました。

そしてさらに自問しました。

「起業にチャレンジして、うまくいかなくて、また就職するとして、
 僕になにか失うものはあるか?」

あれ?失うものないぞ。
失うものはない!!
なーーーい!!!
NOTHING!!!

そうなんです。
たとえ起業して3年経ってうまくいかなくても、

一文なしで一人暮らしもできない26歳が、
一文なしで一人暮らしもできない29歳になるだけ。
どっちにしろ似たようなもんです。

つまり後悔のない選択でした。
ノーリスクハイリターンのギャンブルを見つけた気分でした。

この場合、僕の失敗は
起業にチャレンジしないこと
になります。

起業しなかったら、
なにも現状変わらないので。

あの時、やったことないから、とか、
自分には無理だろうとか、
やらない理由を自分で作って
起業してなかったらと思うと、
マジでぞっとします。

なぜかというと、
意外にも起業は軌道に乗り、
8年経った今もこうして就職せずに生きているからです。

それどころか、
その当時逆立ちしても実現しない
夢のまた夢のまた夢のまた夢の…

誰にも指図されずに、好きなことを自由にやる人生
が手に入っています。

今の僕しか知らない人には
しーなさんってすごいですね、
とか
才能があったんですね、
とか
言われますが、
そうじゃないんです。

ただ、
その時の自分がどういう人生が欲しかったのか?
ということを考えて、
何ができるのか?
何が今、可能なのか?

ということを考えただけです。
その結果、必要だったので起業しました。

人の能力なんて大差はありません。
これまで古着のスクールで500人近い生徒さんを
見てきてそう思います。

物販なんか知らない、
古着なんて着たこともない。

そんな人が、
どんどん自分の夢を叶えていく姿を
間近で見てきました。

サラリーマンでは相当難しい、
月収100万円とか稼げるようになって、
会社辞めたり。
やりたいことやれるようになったり。

本当に人の可能性って無限大だなって、
マジで思う日々です。

そんなこともわかるようになりました。

明日からタイに約1週間行ってきます。
古着の仕事とプライベートで。

あと、また記事で書こうと思いますが
3冊目の本の出版が決まりました。

去年は情報発信サボりがちでしたが、
今年はアウトプットしていくので
ぜひ学んでいってください。

公式ラインより、
無料で古着物販、塾への問い合わせ、
ビジネスのご相談に乗っています。

今後もお茶会やセミナーの企画は
メルマガやラインで告知するので、
登録してください。

公式ライン
https://line.me/R/ti/p/%40433ssuag

公式メルマガ
https://furugitenbai.com/p/r/XwCQLcqX

ーーーーーーーーーーーーーーー
僕はかつてブラック企業の社員でうつ病寸前になり、
退職後は引きこもりのどん底状態が続きました。

アフィリエイトやAmazon転売など、
数々のネットビジネスでことごとく挫折したあげく、
最後にたどり着いた古着物販で成功をつかみ、
毎日の労働から解放され自由を獲得しました。

僕はもともとビジネスに才能があったわけでもなければ、
しゃべるのが得意だったわけでも、
文章を書くのが得意だったわけでもありません。

どんな人でも稼げるし、新しい世界があることを知れば誰でも自信を得ることができる。

僕しーなが慣れて、そして月収350万を稼ぐ過程を下記の記事では公開してます。

元社畜が古着転売で月収350万円に...
古着物販で脱サラ起業、年商1億円超。しーなの自己紹介 僕しーなはもともとブラック企業で働く社畜でした。パワハラ上司に嫌気がさして辞めたあとネットビジネスをスタートしますが、Amazon転売やその他アフィリエイトにも失敗し...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

34歳/湘南在住/古着卸オーナー/経営コンサルタント/会社2社経営/作家/古着物販/古着物販スクールクラスタ、VIntage Buyer College代表/古物商

大学卒業後、新卒で入社した会社を上司のパワハラにより退職。アフィリエイトやAmazon転売などのネットビジネスに失敗したのち、古着物販ビジネスで起業する。「古着の仕入れ、ネットでの販売、梱包・発送」の大部分を自動化し、金銭的・身体的・時間的自由を手に入れる。現在は会社員を中心に、学生、主婦、フリーランサー、経営者など、新規事業立ち上げやマーケティングを視野に入れたビジネスマンへのセミナーを開催。また全国で400名を超える生徒が参加する、マーケティングを軸に古着物販を総合的に教えるビジネススクールを運営している。

コメント

コメント一覧 (25件)

  • 超忙しい毎日ですが、何とか夏までに30万を超えたいです。いや、超えます!
    伸び率が小さくて不安になりますが、不可能は無いと信じてやるだけです。
    背中を押してくれるブログありがとうございました!
    タイに行けないのは残念ですが、これからもよろしくお願いします。

  • ブログ拝見致しました。
    26歳社会人、丁度しーなさんが起業された年齢です。最近僕が思っていた内容のブログでした。26歳まで大して毎年貯金額が増えている訳でもない。22歳で就職して4年間、実家暮らし。遊びにお金を使ってきた。就職して働いても全然お金は貯まらないし自由は手に入りましせんでした。でも、自分がしたいことをしたいという気持ちがいつもある。
    だから、僕は今古着バイヤーになってどんどん出品して成果を出すしかないとこのブログを見て再確認できました。そもそもを問いかけろを再確認できました。

  • 「夜、眠たくなるまでやりたいことをやる。
・・・仕事したかったらする。
勉強したかったらする。
誰かと遊びたかったら遊ぶ。
本を読みたかったら読む。
何もしたくなかったら何もしない。」最高です。

    「一文なしで一人暮らしもできない26歳が、
一文なしで一人暮らしもできない29歳になるだけ。」この考え方も素敵です。

    しーなさんのドラマティックなストーリーに、とても夢があると感じますし、しーなさんや、しーなさんに学んでその人自身の成功を掴んだ方々のストーリーからも良い刺激を受けて、私も頑張りたいと感じます。

    日々の小さな失敗に感じる出来事も、成功の為の段階だと思えば成功で、私の人生に失敗は存在しないのだと思って過ごします!!

  • ブログ拝見致しました!
    気づけば28歳。
    歳をとる度、何かしらの焦りを感じながらも
    ここまでアクションを起こすことも無く
    来てしまいました。

    「しーなさん」という方は
    最初から意識が高く、向上心の塊のような人で
    その人が頑張って起業したから上手くいった。
    そう思っていました。
    しかし意外にもとても寄り添ってくれる方で、どこにでも
    いる若者のような思想を過去にもっていた方だと知り
    どこか安堵している自分がいます。

    働かない人生、最高です
    ただ言うは易し。行動に移せる人はほんのひと握りなのかもしれません。
    そこを掴み取ったしーなさんのもとで
    副業を始めることができるって
    最強じゃね?と改めて力が湧いてくる気持ちです。
    まだまだ副業始めたばかりの新参ですが
    しーなさんに負けないような「考える人」になります!
    旅行いってらっしゃいませ✈️

  • @講師 しーな さん、
    お疲れ様です。文脈も言葉も選ばず私が思うがままに自由に読んだ感想をアウトプットします、

    母の夢を私も一緒に追う事を目的でしーなさんのスクールに入り毎日出品頑張っていて、スクールでも何か達成する目的もあればと思い、100万円を1年後の2024年3月に達成する事を頑張っていましたが、方向は悪く無いけど、本当の夢の目的とは離れてしまっている自分がいる事に最近ぼんやり思ってましたが、このしーなさんのブログ読んで気付きました。

    自分が今本当にやりたい事に何が必要なのか?いつやるのか?どのようなマイルストーンが必要なのか?をおざなりにしてました。それを気づかされた今、23年の10月にしーなさんが福岡の仕入れツアーに来られたあと、懇親会への車の道中で、その件をしーなさんと話した時の事を思い出しました。「いつツジさんはそれをやるの?もう思ってやってるんだったら早めに始めたほうが夢に近づくのが早くなるよ、」この言葉を思い出しました。なので、今そう思っちゃったので、それに向かって計画します。今すぐ。24年の1月末までと大雑把に計画してましたがより具体的な計画を立てます。だって自分がやりたい事は目の前に現実に叶えたい夢があるのだから。しーなさん、今回の気づきを、またいつもスクール内でのたくさんのフォローをありがとうございます。
    P.S.このような刺激や、また違った種類の気づきの刺激が、タイ旅行には沢山あるのでしょーね。行けば良かった悲  ツジ

  • 自分自身、ネットで稼げるなどのワードは詐欺や偽情報に過ぎないと思っていましたが、何かを始めなければ現状は何も変わらないと感じ、思い切ってしーなさんの塾に入塾しました。

    道半ばですが、売り上げも上がっています!
    もちろんうまくいかない時もありますが、しーなさんの助けを借りながら、毎日勉強になること、発見が繰り返されていきます。
    入塾してよかった!と思う毎日です!
    まだまだ頑張りたいので、これからもよろしくお願いいたします!

  • やりたいことをやりたい時に。
    誰もが夢見る生活です!
    自分は夢見ることすら考えないようにしていました。
    このブログを読んで、可能性を活かすも殺すも自分次第、考え方次第というのをガツンと再確認しました。
    大変刺激になりました。

  • しーなさん、いつもありがとうございます!
    まさにチャレンジするか、しないか
    に尽きると思います!

    自分も会社員をしていた時に、やりたい事や収入面を会社の枠内だけでなんとかしようと考え、結果できない理由ばかりがどんどん積み上がっていきましたが、
    そうじゃない手段があるという視野、考え方、やり方を知る事ができたことで
    自分のやりたい事に対してどう達成していくか?だけを考えてトライしていく
    というシンプルな生き方に変えていくことができたことが一番良かったです。

    まったく何も知らないところからスタートして初月から結果もついて、
    1年後も目標の金額をほぼ達成できた事は
    自信にもなりますが、
    同時に誰にでもできる事だと思いました。

    もちろん自分の目指すはまだまだ先にあり、
    他にもやりたい事がありますので、
    あくまで通過点ですが、
    チャレンジするということをしなければ
    何も起こらない!

    睡眠は大事ですが、それ以外は基本動いてはいたい方ですので、これからももっと色々トライしていきます!

  • 僕は来月で40歳になります。前の仕事は郵便局長でしたが、鬱病を発症し、退職。妻とは離婚、真っ逆さまな人生。なんとか就職しても挫折し、アルバイトで生計を立てている、そんな日々も過ごしていました。
    ほんと、自分の人生真っ逆さまでした。
    でもスクールに出会えて、人生なんとかなるって勇気をいただきました。
    本当に人生を変えたい。
    まだまだ人生失敗じゃないんだ、これからが成功の始まりなんだと思い、これからも頑張ろうと思います!

  • その時々、自分がやりたいことに応じて何が失敗なのか?その尺度は変わるというのはものすごく大事な気づきをいただいたと思います。僕は今28歳で、転職だったり自分のキャリアを考えることもあるのですが、なんとなく世間一般が考える失敗という概念に支配されている気がします。人から失敗だとか、無理だとか言われる筋合いもないですし、今まさに自分のやりたいことに取り組み始めることができているので、まさに成功に向かっているんだなと再認識できました!まだまだ頑張っていきます!

  • 自分はまだ結果が出ていないので
    焦りばかりが頭の先にきます

    今年初めに他界し
    今はもう見えなくなった
    父との交わした約束を果たしたい

    歩みだけは決して止めないです
    勇気をくれる記事ありがとうございます

  • 私が今の会社を辞めようと決意した歳と同じ歳にしーなさんも決断されたと知り、今からでも遅くないんだなと勇気づけられました。
    道に迷った時は、なりたい自分はどんな自分か問いかけ、目的を見失わないよう自分の心に従ってこれからも行動していこうと思います!

  • “その時の自分がどういう人生が欲しかったのか?”
    そのために
    “何ができるのか?”
    その中で
    何が今、可能なのか?

    未来のことを考えると楽しい気持ちもありますが、ほとんど不安な気持ちに押しつぶされそうになります。そんなときは、この3つの問いかけを自分にしてみようと思います。

    良くも悪くも行動=結果
    その行動が今できる範囲でのものだとしても、自分が思い描いた自分に繋がる行動だと信じて積み上げていこうと思います!

  • ブログを読んで人生をどう生きたいか改めて確認するきっかけとなりました。
    まずは古着バイヤーに出会えたこと自体が成功だと感じています。
    正直モチベーションが下がることもあります。
    古着バイヤーをやめることは簡単ですが、やめないのは自分の人生を成功させたいからだと思います。
    それぞれ仕事や家庭が違い、色んな人生があると思いますが、自分自身が後悔のないように挑戦する・生きる。
    常に自分自身に問いかけながら、本業も古着バイヤーも今やるべき事を全力でやるのみです。
    これからも宜しくお願いします。

  • 私が古着バイヤーをやろうと思ったのも
    26歳しーなさんと同じ歳です。
    時間や場所に縛られたくない将来を
    ずっと夢見ていて何回も副業に挑戦
    しましたが、やっと自分にぴったり合う
    将来が見える古着バイヤーに出会いました。
    私もこれから突っ走ろうと思います!

  • 自分が失敗の人生とは思ってないのですが、何だかモヤモヤする気持ちがあります。
    このブログを読んで「自分がしたい事を優先する」が立場的に(母親だから)無理と思い込んでしまっている現状だと気付かされました。
    母親業だけしたいのか?
    子どもが自立するまで自分のしたい事は我慢するのか?
    全て答えはNOであることまでは、このブログを読んだ事で自分で答えが出ました。
    きっとモヤモヤの原因は「どう時間を作るのか」に向き合えておらず、やることに追われているからだと感じます。
    全ての人に平等にある時間を私は何を優先して使うのか…
    悩む時間も勿体無い!
    早く決めて動かねば!と思えました。
    ありがとうございます!

  • 人とは比べず、自分にとっての成功を追い求めることの大切さをしーなさんが体現しており、自分もこうなりたいと、刺激をもらいました。
    なぜ古着バイヤーを目指したのか、「そもそも」を自分に問いかけて、今出来ることに取り組んでいきます。
    自分にとっての「成功」に向かって、これからも頑張ります!引き続きご指導よろしくお願い致します。

  • 最高。

    周りと比べ見失いがちな自分との戦いに引き戻して頂いた気分です。
    改めて単純に頑張ろうって気持ちになりました。
    なりたい自分、最高な人生を切り開く為に立ち止まる事なく突き進みます。

    気づけた事で成功が一つ増えました。
    諦めるまで自分の人生に失敗はないですね。
    積み重ねていきます!

    本買います。

  • 現在、年収はそれなりにありますが、特にやりがいもなく生活のために今の仕事をしてきました。さらに、数年前に上司が変わり、その上司とソリが合わず、周りはゴマすり人間ばかりで、やりがいもない上に余計なストレスとつまらなさが加算され、いよいよ手詰まったなと感じていました。僕もしーなさんと同じく「誰にも指図されず、自由に好きなように生きたい」と思っていて、その自由気ままなスタイルが自分に合っていることも前々から気づいていました。そうなるために、チャレンジする時が来たのだと強く思いました!

  • ブログ楽しみにしています。
    埋もれている古着を世に出す古着バイヤーに出会えてよかったです。毎日トライアンドエラーです。
    失敗して諦めてしまったら失敗だけど、諦めなければ成功の通過点になる。
    モチベーションアップになりました。
    ありがとうございます。

  • まず率直な感想として、しーなさんの言葉は他の方が同じセリフを言ったとしても、僕には伝わり方が良い意味で違く聞こえます。しーなさんの言葉にはとても説得力があり、しーなさんのメッセージを聞いた私自身が納得して腑に落ちるところです。
    しーなさんは、成功した後の話しだけでなく、成功する前の姿から今に至るまでのプロセスを伝えて下さってます。
    今の生活に納得していない自分や、おそらく他の生徒さん達も、先の未来は見えないから不安に思う方も多くいると思います。でもその先にある成功をしーなさんはご自身を通して示してくれています。
    私としてはそこに勇気が湧いて頑張ろうと思いました。
    しーなさんほどの月収に行く事はかなり難しいとは思いますが、自分の人生の理想に届けばそれは成功した事になるので、成功する為に古着バイヤーとして活躍できるよう頑張ります!

  • しーなさん
    ブログ拝見しました!
    ありがとうございます!

    「大事なことは、
    失敗も成功もあなたが人生をどうしたいのかによる」
    この言葉がとても胸に刺さります…

    30代の頃の私は、サラリーマンとして安月給ながらも安定した仕事とプライベートを両立しながらこのまま一生を終えるのだろうなと漠然と思っていました。毎朝、子ども達を保育園に送り遅刻ギリギリの電車に飛び乗り駅からまた走って出社する、休みの日は家族と過ごしてまた月曜から会社へ行く…
    ある時、その生活の行末にゾッとして自分が送りたかった人生はこれではないと目が覚ました。
    ずっとある意味、失敗もしていないけど成功もしていない人生。でもチャレンジしないから失敗もしない、のではなくチャレンジしないことが失敗、という考え方が今の自分には凄くしっくりきました。
    古着バイヤーとして取り組み続けることでやりたかったことが本当に少しずつですが現実になってきてる今、これからも止まらず継続していきますので引き続きよろしくお願いいたします!

  • “失敗も成功もあなたが人生をどうしたいのかによる”
    私は根が完璧主義タイプで、失敗はしっかり気にしますし引きずります。
    でも、本当にそれは失敗だったのか?逆に今の環境における失敗は何か?そういう視点を持って日々選択・行動することで、自分にとって成功と思える人生が手に入るんだなと、
    この記事を読んで気付かされました。
    私にとっての成功・幸せのものさしについて、改めて考えてみます。
    きっかけをくださり、ありがとうございます。

  • 思っているだけじゃ意味ないな、即行動するのみ。ということを再確認いたしました。
    育児と家事、仕事でバタバタする日々に言い訳しながら時間だけが過ぎていく中でこの先の生活を見直したい考えた時に出会った古着バイヤー。
    もちろん簡単なことではなく、皆様より全然売上も伸びず悩んだりしておりますが、これも通過点。少し前の自分とは明らかに変わっているのを感じています。
    今後も歩みをとめず、自分がどうなりたいのかどんな人生を目標としているのかを忘れずに頑張っていこうと改めて思うことができました!

  • しーなさんはじめまして。
    ブログはじめて拝見しました。ありきたりですがとても素晴らしいです。
    26歳まで抱えていたモヤモヤや行き詰りは、もしかすれと会社員であればほとんどの人が思っていると思いました。
    それを言語化して現状を分析、そして何より行動できる才能ホントにスゴイと感じました。
    僕はこれまで将来の目標を決めるのが苦手でした。
    しかし、今の状況が成功か失敗かを決めるために、自分の将来像、理想の生き方、目標を定める大切さを学びました。
    ありがとうございます。

コメントする

目次