努力が続かないのは意志が弱いからだと思い込んでいるあなたへ

突然ですが僕は、

何やっても続きませんでした。

 

筋トレも続かない。

ジョギングも続かない。

サイトアフィリエイトをしてた時も、

ブログ記事を書き続けることができず、

速攻で挫折してしまいました。

 

でも今はブログの運営も3年目。

記事も150記事に届きそうです。

ジョギングも再開しましたし

完全に継続するコツを掴みました。

 

なぜ、何をやっても三日坊主だったしーなが

ビジネスは挫折せずに続いたのか?

 

結論から言うと、

目標を低くおいたからです。

行動のハードルをめちゃくちゃ下げました。

 

ちなみにこれは応用効きまくりの方法でして、

僕はこれを応用してジョギングや

動画作成、読書など

それまでは続かなかった

いろんなことに挫折しなくなりました。

 

結局のところ、

みんな行動が続かないのです。

逆に言えば、行動し続けることさえできれば

ライバルは勝手に挫折していき、

気がつけば自分だけが勝っているという

状態に誰でもなれます。

 

では詳しく話していきますね。

簡単ですがこうかはばつぐんです。

目次

目の前に小さいニンジンをぶら下げろ

「馬の鼻先にニンジンをぶら下げる」

と言う慣用句がありますよね。

目の前にニンジンというメリットがあれば、

それを手に入れる為に一生懸命走るみたいな意味です。

 

努力を継続するには、

このニンジンの

「大きさ」と「距離」を考える

ことが大切です。

 

過去、僕が何事も続かなかったのは、

目標設定がおかしかったのです。

 

例えばジョギングをする時。

始めるときはテンションが高まっているので、

なんでもできる気がします。

だから無茶な計画を立てます。

 

これからは毎日何があっても走る!

最低30分!!

みたいな目標を立ててました。

 

30分走るのしんどくね?っていう。

実際しんどいです。

初心者の頃は相当きついです。

 

だから最初の三日くらいはいいんですけど、

テンションが下がってきたら挫折に向かって一直線。

 

まず走る前はやる気が全くなくなります。

「えー今から30分もしんどい思いしないといけないのか。。。」

「なんの意味あんの?逆に体に悪くね?」

みたいなやらない理由を探し出します。

 

人間は変化を嫌うので、

やらない理由はめちゃくちゃ思い浮かびます。

 

結果、あんなにやる気があったのに

継続できなくてジョギングする前に逆戻り。

あーまた続かなかった。。。

俺はダメなやつなんだ。

なんて意志が弱いんだ。

と自己否定をしてしまい、

自信がどんどん無くなりました。

 

繰り返しますが、

継続できないのは意志が弱いからではありません。

目標設定を間違えている。

単にそれだけです。

自分を責める必要は全くありません。

具体的に、どういう風に目標設定をしたのか

今僕は毎日ジョギングしていますが、

目標設定の考え方をガラッと変えました。

 

目標を

「家から一歩外に出る」

にしたのです。

 

つまり、目標を極限まで低く設定しました。

目の前のニンジンを小さく、近くに置きました。

 

するとどういうことになるか。

「今日走るのだりー。やる気出ねーなー」

「だりーけどとりあえず靴履くか」

「靴履いたからドア開けよう」

「お、今日の目標達成。でもせっかくだから家の周り一周しようかな」

「もう一周するか」

「体あったまってきた!やっぱ外に出ると気持ちいい」

「よし、10分だけ走ろう」

 

というような思考の流れになります。

 

その結果、無理なく楽しくモチベが維持できます。

なーんだ、こんな簡単なことだったんだ。

ということに気づき、

俺でもできるやんけ。

と自信がつきます。

 

これ何もかも全部一緒です。

ブログ書くのもそうです。

タイトルだけ決めておく。

で、やる気が出ない時。

冒頭の「こんにちは。しーなです。」

だけ書きます。

これは決まり文句なので全く脳みそを使っていません。

指を動かすと脳にビビビと刺激が走ります。

 

つまり僕がやっているのは、

「やる気が出たから行動する」

のではなく、

「行動したからやる気が出てさらに行動できる」

ということです。

だから最初の行動のハードルを極限まで下げています。

 

下の動画も似たようなテーマについて話しています。

行動のハードルをあげてもいいことは何もないので、

どんどん行動力をあげて実力をつけていきましょう。

ライン読者からの感想。

しーなさんこんばんは。
努力が続かないのは意志が弱いからだと思い込んでいるあなたへ
を読み、力を頂きました。

今まで大きな鬱で二度程引きこもっていたことがありましたが、
その時に、真面目すぎる、完璧を求めすぎる、と言われて
それからはほどほどに力を抜いてやってきました。

そのせいかすぐに諦めたり
情熱が冷めてしまったりしていましたが、
この記事を読んで目標を低くし、
達成する喜びを沢山経験したら、
また別の人生が見られるのではないかと思いました。

どこかで、やはりもっと頑張らなくてはと思いつつ、
また鬱になったらどうしようと恐怖し
ブレーキをかけていたように思います。

一つづつ目標をクリアして、
楽しい人生にしていきたいと思いました。
ありがとうございます。

 

こんばんわ^_^
お久しぶりです。

いつもメルマガ、動画ありがとう御座います。

中々モチベーションの浮き沈みがあり、
その中しーなさんのメルマガ、動画はもちろん
様々な方法で維持してる感じです。

以前しーなさんの動画を見て自分自身気付かされたのが、
どちらかというと自分は完璧主義だということが
自身のクビをしめている事に気付き、
最近はハードルをめっちゃ下げてます。

まさかと思っていましたが、
本当に後からやる気がついてきてくれるのを実感しました。

勝手ながら今年は一度しーなさんとお会いしたいと考えています(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

経営コンサルタント/会社経営/書籍出版/古着転売/古着転売塾クラスタ代表/古物商

大学卒業後、新卒で入社した会社を上司のパワハラにより退職。アフィリエイトやAmazon転売などのネットビジネスに失敗したのち、古着転売ビジネスで起業する。「古着の仕入れ、ネットでの販売、梱包・発送」の大部分を自動化し、金銭的・身体的・時間的自由を手に入れる。過去には会社員を中心に、学生、主婦、フリーランサー、経営者など、新規事業立ち上げやマーケティングを視野に入れたビジネスマンへのセミナーを開催。また全国で100名を超える受講生が参加する、マーケティングを軸に古着転売を総合的に教えるビジネス塾を運営している。

コメント

コメントする

目次